社交ダンス、効率よく上達するには!?

社交ダンスの上達に必要なことは?!これをやれば確実に上達するという秘訣はないの!?ということは日々みなさんも考えていることと思います。僕も同じです。さて上達する為には、、、、、残念ながら練習するしかありません。裏技は存在しないんですね~。コツコツやる他ありません。

じゃあどんな練習をすれば良いの?どれくらいやれば良いの?というのが皆さんの気になるところだと思います。これもその人の目標やレベルに応じて変わってくるでしょう。先輩や先生に今の自分に必要なことを見出してもらい宿題を出してもらえると良いですね。

もちろんそんなことはもうやってるよ~、、、という方にはお勧めの方法があります!

「普段から良い姿勢を心がける」

運動する上で姿勢は大切です。特にダンスに関しては見た目も重要になってきますのでより大切だと言えます。良いポスチャーを保って様々なステップを踊っていくのは結構大変です。普段から気を付けることにより、あまり頑張らなくても良い姿勢を保つことが可能になります。

これがドラゴンボールや鬼滅の刃のような漫画ならば

「24時間、寝ている時も最高の姿勢を保つのじゃ!」

となるのですが、さすがにそれは無理ですね(笑)でも起きている時に限定すれば理論上は可能、、、なはずです。もう少し現実的な提案として「外出している時だけは姿勢を死守する」というのはどうでしょうか?これも結構大変です。

良い姿勢がよくわからないよ~。という方はとりあえず、

・お腹に力を入れる

・背骨を上下に引き延ばす

・肩を下げて首を長くする

この3点を気を付けてみてください。ダンスも上手くなるし、普段の姿勢も良くのなるので一石二鳥です。そしてこれは初心者だけでなく上級者にもおすすめです。

これは僕の先生から聞いたあるチャンピオンのお話。その選手はブラックプール選手権(当時の一番大きい試合)の前の1か月間、道を歩く時も、紅茶を飲む時も、トイレへ行く時も、決して下を見ないように心がけていたそうです。試合が進み体力も集中力も消耗してきた時ほど、普段の行いが表れてしまうと考えたそうです。

チャンピオンですらそうなのですから、私たちはもっと普段の姿勢を気を付けるべきですよね。そしてこれはダンスの練習時間がなかなか取れない人ほどおすすめです。フロアにいない時間も練習だと思うとより上達は早くなると思います。

良い姿勢をより詳しく知りたいというお近くにお住まいの方、続きはレッスンで!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です