社交ダンスを始めるときに必要なもの

社交ダンスをはじめよう!と思い立ったらまずは教室やサークル等で体験レッスンをする方がほとんどだと思います。

体験レッスンのときは

  • 運動靴
  • 動きやすい服装

があればOKです!

専用のダンスシューズを用意しよう

体験してみて続けられそうと感じたら、専用のシューズを用意しましょう。

ダンスシューズは靴底に皮(バックスキン)が貼ってあり、回転したり止まったりできるように絶妙な滑り具合になっています。だんだんと踊りを学んでいくと回転量の多いステップや足を滑らせる動作など、運動靴ではやりにくいものが出てきます。

女性の場合、ヒールの高さがあるためバランスも変わります。大変ですがスタイルが良く見えるメリットもあります。徐々に慣れていきましょう。

シューズの選び方

シューズはなるべく試着して選んだほうがよいです。社交ダンスは上達してくると足の着き方・運び方が重要となってきます。サイズが合っていないシューズは靴の中で足が動いてしまい正しい動きを習得する妨げになったり、バランスがとりにくいばかりでなく、靴擦れや外反母趾、ハンマートゥなど足のトラブルの原因にもなってしまいます。できれば足の長さだけでなく足幅もしっかり合わせておきたいですね。

ダンスシューズのメーカーも色々とありますが、私はケントさんがおすすめ!足型がいろいろあり自分の足の形にあったものを見つけやすいと思います。

あとは練習着もあるとなおよいですね!練習着についてはまたの機会にご案内したいと思います。


体験レッスンはこちらから

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です