初心者が早く上達するためには

誰しもなるべくはやく、楽に上達したいと思います。僕だってそうです(笑)楽に上達する方法は僕も知りたいくらいなので明確にするのは難しいですが、早く上達する為のアイディアはいくつか挙げることができます。色々と考え方はあるかと思いますが、初心者の方には関しては「効率を考えず、踊る回数を増やす」ということがおすすめです。

例えば英語を話せるようになる為に、、、と考えてみましょう。既にある程度話せる方ならば週1回のレッスンでも上達できるでしょう。全く話せない方はどうでしょうか?週1回で話せるようになることは果たして可能でしょうか?場合によっては可能かもしれませんがかなり厳しいと思います。英会話でも「とにかく話す回数を増やす」ということが大事とのことです。

ダンスも同様で、初めはとにかくダンスに触れる時間を増やすのが良いと思います。必ずしもレッスンに来なくても、家で音楽に合わせて足踏みするだけでもOK。1日5分でも良いので音楽に合わせて動く時間を作ってみましょう。最初から効率や正しいやり方に囚われるよりは、実際に動く時間を増やしていくのが大切かなと思います。

「間違ったやり方で練習すると変な癖がつくよ」という意見も確かに一理あります。もちろん少し踊れるようになってきたら闇雲に踊るだけでは上達はできません。でも実際に動く回数が圧倒的に足りないだけ、というケースも少なくありません。

僕もダンスをはじめた頃はとにかく踊ってた。今思えば効率は悪いし意味のない練習もあったけど、当時はそれが精一杯だし、結果的には無駄ではなかったと思います。ということで、最初のうちはとにかく音楽に合わせて踊ってみましょう!!


神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室(JR大船駅から徒歩4分)
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です