レッスンに通う頻度はどのくらいがいい?

社交ダンス上達のためにオススメのレッスン頻度は?こういった質問を受けることがよくあります。時間や予算の制限が特にない場合、Mato Ballroom Dance Club では

  • 週に2レッスン(50分)

をオススメしています。

週に2レッスンだと、

  • 1レッスンずつ2回の場合はレッスンの間隔が狭く忘れにくいため1回毎の復習時間が短くて済む
  • まとめて2レッスン受講の場合も時間があるため前半で復習の時間をしっかり取り、レッスン後半で新しい課題に進むことができる

からです。

週に2レッスン受講は難しい、けど効率よく上達したい!という方は最低でも週1レッスンを目指しましょう。

週に1レッスンよりも頻度が下がってしまうとレッスンの間隔が空きすぎてしまい、前回のレッスン内容を忘れてしまうことが多いです。人によっては復習に時間がかかってしまい、復習のみでレッスン時間が終わってしまう場合もあります。

また、社交ダンスはペアダンスなので、自分のステップを覚える時間と相手と踊る練習をする時間の両方が必要になります。ステップをある程度覚えないと相手と組んで踊れないため、「ステップをすっかり忘れているけど時間もないし、復習を飛ばして組んでやってみよう!」とはいかないケースも多々あり、組んで練習する時間がほんの少ししか取れない…という事態になることも。言うまでもありませんが組んで踊る練習も上達のためにはとても大切です。レッスン時間の中で復習以外の時間をどのくらい確保できるかが上達の鍵となります。

自主練習ができる方や自宅でしっかり復習してくる方、ステップを覚えるのが比較的得意な方は復習時間を少なく抑えることができるのでレッスン頻度が少しくらい下がっても大丈夫です。逆にステップを覚えるのが苦手な方、家で自主練や復習はしたくない方は週のレッスン時間を多めに確保するのがおすすめです。先生と一緒にレッスン時間内で復習する方がいいや~という方も意外に多いのでお気軽にどうぞ。

とにかく早く上達したい方はもっと高頻度でレッスンに通うのもありです。英会話や楽器などもそうかと思いますが、社交ダンスも習得までにはある程度時間がかかります。レッスンや練習に充てられる時間が多いほど短期間で上達が見込めます。レッスン頻度をあげればその分上達するスピードは上がります。

予算の都合でたくさん通うのが難しいという方はグループレッスンで安価に踊る時間を増やしたり、自宅で復習をする、練習をする、先生に相談してプライべ―トレッスンの際に次回までの宿題を出してもらう、など時間と工夫でできることは色々あると思いますので、一度担当の先生に相談してみるのもオススメです。

今回のレッスン頻度のお話はあくまで効率よく上達するための目安です。 Mato Ballroom Dance Club では新規の方向けにスターターパックというお得な回数券をご用意しています。ダンスを始めたばかりの方は特に覚えることがたくさんあり、レッスンの間隔が空くと忘れやすいため、慣れるまでの期間だけでもお財布に優しく頻繁に通えるようこちらをご用意しました。効率よく上達するためにもぜひご利用下さい。

とはいえ、忙しくて無理!という場合もありますよね。ご自身の目標・都合に合わせてレッスン内容や頻度を調節できるのがプライベートレッスンのいいところ。前回のレッスンをあまりにも忘れてしまうと時間とお金がもったいないですが、絶対に週2レッスン受講しないと上達できない、というわけではありません。ご自身の状況に合わせて上手くレッスンを使って下さいね~


神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室(JR大船駅から徒歩4分)
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です